表では言えない話と毎日更新日記はこちら

コビトさんと仲良くなるためにプログラミングを始めた

今日から1ヶ月間、短期集中でプログラミングを学ぶことになりました。

こういうのは独学で勉強して、なかなか上手く行かずに「うわ~死にたい」ってなるのが面白くて好き。

プログラミングとは

プログラミングとは、コンピューターの中に住んでいるコビトさんに指示することです。

「サイトのここを赤く塗ってほしい」

「Aボタンを押したら車が発進するようにして」

「きのこを取ったら身体を大きくして欲しい」

とコビトさんにお願いすると、言うことを聞いてくれます。

つまり、プログラミングをマスターすると、コンピューター上でなんでもできるようになる。

幸せなことですね。

 

ただ問題が1つあって、コビトさんと会話するには日本語や英語じゃ伝わりません。

プログラミング言語という言葉を覚えて指示を出さないといけません。

プログラミング言語の一例

こんなの。

難しそう。

日本語が使えるコビトさんいないかな。

プログラミングを学びたい理由

新しく覚えるのは面倒ですが、そこまでしてプログラミングを学びたいと思った理由。

新しくサイトを作りたい

いままで3つのサイトを運営してきましたが、どれもWordPressという便利なツールをつかっての運営でした。

WordPressを使うと、プログラミングを知らなくてもある程度サイトの作成ができるんですよね。

ありがたい。

でも次に作ろうとしているサイトは、さすがにプログラミングを知らないと作れないみたいなので、逃げずに勉強しようと思います。

逃げれるなら逃げたい。

アプリも作りたい

いずれ自分でスマホアプリも作れるようになれば最高。

せっかくコンピューターが進化している今の時代、存分に活かして楽して生きたい。

手始めに学ぶもの

コビトさんと会話するためのプログラミング言語ですが、実は種類がたくさんあります。

覚える言語でできることが変わってくるんですね。

ゲームを作りたい、サイトを作りたい、アプリを作りたい、など目的で変わってきます。

その中でも僕は

  • HTML
  • CSS
  • PHP

の3つから取り掛かります。

参考にするサイト

入門書を買っても良いんですが、とりあえずネットに落ちている情報で限界までやってみます。

まず手始めにサルワカさんのサイトは読み終わりました。


参考
HTML&CSS入門サルワカ

あとはこのサイトも参考になりそう。


参考
ページトップ1時間で作るホームページ

新しいことに取り組むの楽しい。

眠れなくなるやつ。

まとめ

  • コビトさんと仲良くなりたい
  • 英語もまだまだなのに違う言葉覚えるのアホかも知れぬ
  • 少し始めてみたけどこりゃ面白い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください