表では言えない話と毎日更新日記はこちら

タイトルとtitleタグの違いがわからなかったので整理した

検索結果でtitleタグを説明しています

SEO(検索エンジン最適化)の知識が全く無いまま、楽しくブログを更新していたのですが、そろそろ勉強しないと思っています。

少しずつ勉強した内容も更新していきます。

タイトル?titleタグ?

SEOの勉強と思い、はるかさんのSEOに関する記事を読んでいると気になる文章が。

私の考え方は次の通りです。
タイトルタグは隠れたコンテンツで、画面には表示しません。
しかしとても強力なタグで、検索結果のクリック率は当然として、キーワードに対するランキングも大きく影響します。

そのタイトルタグをちゃんと見える形で表示できるのがh1です。
WordPressでは、変なカスタマイズをしない限り、h1は1つになっているはずです。

私の最強だと思うタグ配置は
title→MCの概要を記載 (セパレータ) サイト名
h1→MCの概要を記載

ふむ。

タイトルとh1を少し工夫することが大事なんですね。

わかりました。

タイトルってどこのこと?

そこで初心者の僕が引っかかったのは、タイトルとタイトルタグの違いがわからないということ。

分かっている人からすると、

何いってんだこいつ。

となるくらいふざけた疑問みたいですが、この記事にたどり着いた人は同じ悩みを持っているのではないのでしょうか。

WordPressの投稿画面のタイトル部分

ここがタイトルのはず。

しかし別のところにtitleタグを記入する箇所が。

WordPressの投稿画面でtitleタグを記入する箇所

違いがよくわからないですし、「タイトル タイトルタグ 違い」で検索しても出てこない。

実はタイトルと思っているのは「h1」だった

調べていく中で、僕がタイトルと認識していたものは「h1」と呼ばれるものでした。

なので「h1 titleタグ 違い」などで検索すると、知りたかったことがたくさん表示されました。

せっかくなので調べたことを少し解説。



【自作】完全食「PFJ」だけの食生活を1週間続けてみた

この記事を例に説明します。

「h1」とは

そのページの大見出しのこと。

記事ページの一番上のタイトル部分を指します。

記事ページのh1を説明しています

ここでいう【自作】完全食「PFJ」だけの食生活を1週間続けてみたという部分のこと。

titleタグとは

<head>の中に入れる省略できない要素のことみたいですが、検索結果に表示される記事のタイトルのことと思ってよさそうです。

検索結果でtitleタグを説明しています

ここでいう【自作】完全食「PFJ」だけの食生活を1週間続けてみた|我が肺は2個であるという部分のこと。

「h1」と「titleタグ」の使い分け

ではこの2つをどう使い分けるかは、人によって言っていることが異なります。

僕が参考にしようとしたはるかさんは、

私の最強だと思うタグ配置は
title→MCの概要を記載 (セパレータ) サイト名
h1→MCの概要を記載

こう記載してるんですが、、あれ?

もうできている?

先ほど例に挙げた記事だと、

title→【自作】完全食「PFJ」だけの食生活を1週間続けてみた|我が肺は2個である

h1→【自作】完全食「PFJ」だけの食生活を1週間続けてみた

となるので、はるかさんがオススメするタグ配置に既になっていました。

びっくり。

使っているテーマの影響だった

なぜ何もしていないのにタグ配置ができていたのかを調べると、自分が使っているWordPressのテーマの仕様みたい。

僕はSANGOユーザーです。

開発者のサルワカさん、さすがとしか言えません。

感謝。

まとめ

  • 少しずつサイトの仕組みやワードを覚えたい
  • SEO対策にも取り組む
  • サルワかさん、はるかさんに感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください